
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Ruddy Kingfisher

 2009-06-19
DSC_3073_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Center 1/200 F/8 +1/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX


ちょっと暴走してSIGMA 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSMというレンズを入手した。
手ぶれ補正機能とレンズ内モーターの組み合わせってこんなに凄いのか・・・。
かなり眼から鱗。
いままで300mmでプルプルしながら撮っていたのが嘘のようだ。

手持ち撮影で試運転するため森へ行った。
居るのは知っていた。
でも、まさか本当に撮れるとは・・・。


DSC_3131_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Spot 1/250 F/9 0EV ISO1600 RAW SILKYPIX



DSC_3055_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Center 1/125 F/8 +1/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX



DSC_3154_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Spot 1/250 F/9 0EV ISO1600 RAW SILKYPIX



AFスピードは家でいじっているときは早いと思ったが、
森で使ってみるとものすごく速いという感じでもなかった。
手ブレ補正は見事。
400mmで1/250くらいのシャッター速度でもこのくらい撮れる。
慣れればもうちょっとサクっと行くかも。
全体にピントは甘めな感じ。
森の中で薄暗かったからってのもあるのかもしれないけど。

手持ちで森をうろうろしていたので右肩がもげそうです。
タグ :
コメント
いいですね、その暴走っぷり^^
唐変木さん、レンズ沼の住人の希望の星です(笑
しかし120-400とは、、、!
その気合いに脱帽です。
大サイズで拝見しましたが、
そのスペックでこれだけの写りならお買い得ではないでしょうか、、、
これからますます楽しみです^^
【2009/06/19 17:33】 | ステファン@休憩中 #- | [edit]
ステファンさん、どうも、漢です(笑)

ニ○ンだと80-400、150kくらいしますよね(泣)
タムロンも考えたんですが、モーター内蔵じゃなかったので、シグマにしました。
今までキツネに逃げられたり、ウサぴょんに逃げられたり、
キツツキが上手く撮れなかったりで
けっこう悔しい思いをしてきたので、シグマで思い切りました。

手持ちメインで考えたので、重量的にも(もちろん資金面でも・・・)私の場合、
この辺が限界じゃないかと思います。

いまいち使い方に慣れていないので、
まだまだこれから新しい発見があるといいなあと思うレンズです。

モーター内蔵で手ブレ補正付きってほんと凄いですね。
かなりびっくりしました。
ファインダー覗いてても撮った写真見てるような感じで、ぜんぜんプルプルしないんですね。
AFはちょっと迷いやすい感じでしたが、フルタイムマニュアルとかで、
AFで合焦させてからそのままマニュアルに行けるのもちょっと感動。
そのうえ、1発目がアカショウビンだったのはもっと感激。

このレンズは私に使われる運命だったのです(笑)
【2009/06/19 18:02】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
 アカショウビンは憧れの野鳥の一種です。
それが、こんなに美しく撮れているとはスバラシスギル!!

レンズ沼の住人・・決定でしょうか?!
今後も、楽しみにしています。
【2009/06/19 18:16】 | N(ブログタイトルが・・・) #/.OuxNPQ | [edit]
Nさん、こんにちは。
嫁さんと小僧に鳥はやめろと言われていたのにやってしまいました(笑)

でも私の場合、ラン&ガンな感じなので、
じっと三脚立てて待ってるようなことは性格的に無理です。
ですので、これ以上あらぬ方向へ暴走することは無いでしょう(たぶん)

アカショウビンって本当に綺麗ですね。
血眼で追いかける方々がたくさん居るのもわかる気がします。
禁断の赤いくちばしですね。
【2009/06/19 18:23】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
う~む400ズームかぁ~やられました(泣)
画像、夜に家のPCでじっくり拝見しま~す(^^)
でも暴走合戦はやめましょうね(笑)
【2009/06/20 09:24】 | どっち #mQop/nM. | [edit]

どっちさんの機材のがいろんな意味ですごいと思うけど・・・。
【2009/06/20 22:35】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
どうしてこんな派手な鳥が日本にいるのか不思議でしょうがないんだが。
温暖化が進めば北海道にも来るかな?それはそれでやぶさかではないが…やっぱり拙いよな。

衝動買いの季節ですな 笑
【2009/06/30 22:25】 | ひながたや #- | [edit]

北海道にも渡ってくるらしいよ。
東南アジアで越冬して、こっちでは、5月の半ば頃に渡来して営巣、繁殖。
8月くらいには、雛が巣立ってみんな東南アジアへ帰っちゃうみたい。

営巣分布は北海道から沖縄まで全国各地ということらしいよ。
渡来数がそもそもすごく少ないのと、広葉樹の大きな森が無いと営巣できないので、北海道の方が居そうな気がするけど。
キツツキの放棄巣穴に営巣したりするらしいから、
新しい自転車で、森に行ったらキツツキの代わりにアカショウビン居たりするかもね。
【2009/07/01 09:10】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
なるほど。
北海道の広葉樹林は南部あたりまで、私の住む北のほうは混合林というかほとんどが針葉樹林。無理そうだ
【2009/07/01 21:27】 | ひながたや #- | [edit]
あきらめちゃ行かん!(笑)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankyohozen/yatyoumap/seisokutiiki.pdf
【2009/07/02 08:59】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/460-2f93f86e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
