
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒメシジミ

 2009-07-06
DSC_3870_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 RAW SILKYPIX

ミヤマシジミ チョウ目 シジミチョウ科 Lycaeides arygyrognomom
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。


ヒメシジミ チョウ目 シジミチョウ科 Plebejus argus micrargus
田舎太郎さんよりミヤマシジミではなくヒメシジミだとご指摘をいただきました。
ありがとうございます。


翅がずいぶんボロボロですね。
ミヤマシジミ、環境省レッドリストに
【絶滅危惧II類(Vulnerable, VU) - 絶滅の危険が増大している種】で記載されています。

ミヤマシジミの幼虫は特定のアリと共生するんだそうです。
幼虫は、背中からアリの好む蜜のようなものを出し、アリはそれを餌にします。
そのかわり、アリはミヤマシジミの幼虫の用心棒として働くそうです。
さらに、ミヤマシジミの幼虫は、アリの巣に入って蛹になることが確認されているそうです。
このとき、蛹になってしまえば、もう蜜を提供してくれないにもかかわらず
アリはミヤマシジミを排除しないそうです。


見事な関係ですね。

ヒメシジミも環境省レッドリストに準絶滅危惧で記載されています。



DSC_3861_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 RAW SILKYPIX
ミヤマシジミ ヒメシジミ♀



DSC_3876_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 RAW SILKYPIX
ミヤマシジミ ヒメシジミ♂
美しいチョウです。
タグ :
コメント
毎回毎回、お見事な昆虫マクロです!^^
タム九マクロ、眼精疲労になりませんか?(笑
撮っているシーンを想像するだけで、
マクロ眼精疲労のトラウマがよみがえります^^;
この蝶とアリとの共生関係、話だけは知ってますが、
自然って本当に不思議ですね~^^
ネイチャー写真はロマンです(笑
【2009/07/06 20:37】 | ステファン@自宅 #- | [edit]
ステファンさん、おはようございます。
私、写真でマクロ、現像でパソコン、仕事でパソコン、おかげさまで常時眼精疲労でございます(笑)

小さいですがシジミの仲間は撮り易いですよ。
理由は顔が白いからだと思います。
翅の色とのコントラストが高いので、ピントがシャキーン!って入りやすいので好きです(笑)

私のネイチャーは、ロマンというより、高いおもちゃ使って『おおお!すっげー!』ってやってるガキんちょの遊びです(笑)
【2009/07/07 08:37】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
大好きな ラベンダっ!
濃いぃ紫が なんともかんともっっ♪(人´Θ`✿)♪

与えられる愛 より 与える 愛・・・
:*:・キャぁぁぁ~~~っ~(*´Θ`*人)・:*:・
自然界って いろんなこと 教えてくれるんですよねぃっ♪*^Θ^*

それにしても…人間だけ ♀が 派手になったのは
なぜなんでしょ・・・
d(Θ)あ。今は そうでもなぃかっ??!! ヾ(≧∀≦*) www
【2009/07/07 16:24】 | ぴょこたん♪ #BUo9poJs | [edit]

なんだかずいぶん興奮されてるようですが(笑)
昆虫の場合は♀の方が巨大化する場合がけっこうありますね。


D300は・・・というよりNikonのカメラは黄色と紫が苦手。
黄色は以前からなんとかならんものかと気付いてましたが
紫もいまいちですね・・・。
【2009/07/08 08:32】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
はじめまして。
キーワード検索で飛んできました。
この蝶はミヤマシジミと良く似ていますがヒメシジミです。
オスの翅表の色や特徴がミヤマシジミと比べると全く違います。
メスはミヤマシジミと良く似ます。
参考までに、現在、ミヤマシジミの年間生態観察を続けていますので、良かったら覗いて見て下さい。
【2009/07/30 08:46】 | 田舎太郎 #HfMzn2gY | [edit]
田舎太郎さん、はじめましてこんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
虫の同定は、ど素人なもので、たいへん助かります。
今後もよろしくお願いします。
【2009/07/30 09:28】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/482-257f228f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
