
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

first gray of dawn

 2009-07-11
200907113911_R
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+PL  RAW SILKYPIX

morning glowとは別の棚田。
空といい、雲といい、いかにも梅雨時の棚田といったところだろうか。

天気予報と、ここ数日の雨の時間帯を考えて、
絶対に棚田が赤くなると思って早起き棚田撮影に行った。
私の予想はなんとなく当たったが、実際に見てみたら青黒い雲の方が気に入った。
勝手なもんだ(笑)


200907113918_R
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+PL  RAW SILKYPIX

この周辺は棚田がたくさんあり、遠方から撮影に来る方も多い。
車が止められるスペースに【ゴミは持ち帰れ!野う○こするな!】と看板が立っていた。
地元の方々の怒りは察するに余りある。
出物腫れ物緊急事態、その気持ちわからないことは無い。
しかし、ここは人様の田んぼだ。
こんなことじゃあマナーもくそもあったもんじゃない。
タグ :
コメント
きましたねぇ~棚田!
朝焼けのもう素敵だけど、蒼いのもいいすねv-10
僕も盆休みあたりに比較的近場の棚田チャレンジする予定!

あっ、島にはいきそびれました。
現地空港の霧による視界不良のため(泣。
【2009/07/12 06:27】 | どっち #mQop/nM. | [edit]
来ましたね~、唐変木さん流ナショジオ・クオリティ!

>>『日食前に今からあるわけ無いでしょ』

なんてことがあったのですか!?^^;
やはり今需要のピークなんですかね、、、(汗

とはいえ、唐変木さんもスローシャッターの世界に
来ていただけると、本当に嬉しいです^^
作品として拝見できるのはもちろん、
参考にもできますので(笑
ぜひ、ND+スローシャッターの世界へ、、、^^

それにしても、NDなしでも棚田の連作は素晴らしいですね!
morning glow は、秒単位でシーンが変わる中、
よくこれだけの写真をものにされたと思います^^
私も夕景で三脚と機材担いで走り回った覚えがあります。

first gray of dawn の「青の世界」はまた最高です!
朝と日没後の、青くなる時間には独特の雰囲気があって
病み付きになりますね^^

これからもますます目が離せなくなってまいりました!
【2009/07/12 11:33】 | ステファン@自宅 #- | [edit]
棚田フェチ夫さん、こんばんは。
島遠征は残念でしたね・・・。
私も釣り遠征で飛行機飛ばなくて帰れなくて仕事休んで叱られたことあります(笑)
天候ばっかりはね。

青黒い空の棚田けっこう良いでしょ?
私もこんなに良い写真になるとは思ってませんでした。
赤とは違う神々しさというか禍々しさみたいなのがけっこう好きです(笑)

棚田フェチ夫の撮る棚田、すごく楽しみです。
【2009/07/12 21:45】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
ステファンさん、こんばんは。
NDありませんでした(笑)
しかし、NDは諦めませんよ!
日食終われば落ち着くでしょうしね(笑)

今回の棚田は、風が無いであろうことと、靄がかかるであろうこと、
ひょっとしたら真っ赤になるかも・・・という予想をして撮りに行ったので、けっこう落ち着いて時間と戦えました。
仰るとおり、マヅメ時の青は癖になりますね・・・。
赤より表情が豊かな感じが堪りません。
【2009/07/12 21:54】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
はじめまして。とっと と申します。
いつもROMでお邪魔させていただいていました。
が、こちらの写真TAMRONの高倍率なんだと今気づきました。
私も 18-270 ですが持ってます。
そして自分の腕のなさに愕然としております ^^;
こりゃ新しいレンズに興味を持っている場合ではないなぁ、と。
これからも勉強させてくださいませ。
【2009/07/16 23:10】 | とっと #mQop/nM. | [edit]
とっとさん、はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

高倍率ズームは便利なので、必ず持って歩いてます。
18-250はNikon用がモーター内蔵になるときに、モーター非内蔵の旧型が、叩き売りになっていたので買いました。
広角端でかなり歪みが出ますが、使いやすいレンズだと思います。
撮影チャンスは、レンズの選択を待ってくれませんし、レンズに合わせてやってきてもくれません。
高倍率ズームは、『まずは撮る』という動作にレンズ選択を考えなくて良いので大好きです。

あと、私の場合、50mmより広角側は、このレンズと魚眼しか持ってませんので、レンズに選択肢が無いというのもあります(笑)


勉強になるとは思えませんが、たまには面白い写真があったりするかもしれませんので、お気軽に遊びに来てください。
【2009/07/17 09:26】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/491-8cbd1948

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
