スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

彩雲?

 2009-07-13
200907124088
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +PL /RAW /SILKYPIX

初めてのスクエア。
横長だと、太陽の存在感が薄まると思い、スクエアで現像すると決めて撮った。
自分の立ち居地からだと、横長では電線が入ってしまうという都合もあったのだが(笑)

気象に関する現象は不勉強なので、よくわからないが、これは彩雲という現象だろうか・・・?
なんでも、太陽の近くを雲が通りかかるときに、
雲に含まれる水滴で光が回折して起る現象だとかなんだとか。
まったく間違ってるかもしれないので、アテにしないでください。

写真ポチってflickrででっかいの見ていただくと、けっこう豪快かつ繊細に色が分離されてるのと
雲が透けているような感じがわかるかもしれません。
ちぎれてプカプカ漂っている雲もエッジに色が出ているようです。


*********************************************************************
今週は、虫の写真があまりありません。
魚眼トンボで力尽きてしまった感(笑)

私は、主に土日に撮影をして、なるべくその日のうちに現像作業を行います。
そうしないと、記憶している色や雰囲気を忘れてしまいます。
ついでに、日曜の夜あたりに1週間分の記事を書いて
20:00~21:00くらいに更新されるように予約投稿してしまいます。
(書くと言っても、写真載せて、気の利かない解説などをひと言ふた言だけですので・・・)
ですので、コメントなどをいただきましても、
コメントをお返しするより先に更新というようなことが頻繁に起りますが
いただきましたコメントはしっかり拝読しておりますので、
あまりお気になさらないようにしていただけるとありがたく。

もちろん、その時々で、時間があるときなどは
予約投稿ではなく、書いたりしてますが・・・。

虫の名前調べるのがけっこうな重労働で、虫をたくさん撮ると
こっちに現像よりもはるかに多くの時間がかかります。
そのくせけっこう間違ってたりするし(笑)
*********************************************************************
タグ :
コメント
こんばんは^^
綺麗ですね~!!彩雲だと、私も思います。
確証ありませんが(汗)

虹と同じで恐らく長い間出ていなかったでしょうが
その瞬間を捉えられるのがすごいですね^^
【2009/07/13 22:08】 | NOBU #- | [edit]
一瞬を切り取った素晴らしい写真ですね。
虹のような七色の光が神秘的です。
雲も陰が透き通って見えます。

変な質問で申し訳ないのですが、
デジタルカメラで日食を撮ろうと思ったらサングラスとかかけないとだめなんでしょうか。
直接ファインダー覗くと失明しますよね、
デジカメの画面の場合は大丈夫なのかな。
22日晴れたらだめもとで日食を撮ってみたいなぁと思うのです。
【2009/07/14 01:29】 | むいむいのお時間 #mQop/nM. | [edit]
NOBUさん、こんにちは。
実はこれ、最初は見えてなかったのです(笑)
ああ、あの山の雲太陽に透けてて綺麗だなあ・・・と思って、PLをぐりぐりっと回したらうっすら見えました。
撮れたの3枚だけで、あとはもう写ってませんでした。

>その瞬間を捉えられるのがすごいですね^^

強運でしょ?(笑)
【2009/07/14 08:39】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
唐変木さん流スクエア、
今回は竹内敏信先生のような凄味を感じます!
スクエアは私も手を出して思ったのは、
意外と写真をまとめやすくて、ちょっとハマりそうです^^

今回は、横長フォーマットを捨てて、
真四角に切り取ったことによって、
彩雲の主題が明確になったように見えます^^

実は私のスクエアも、あれ電線排除という都合がありました^^;

しかし驚いたのは、ネタを土日に全て用意されていたとは!
でも考えてみれば平日にあのようなシーンは無理ですよね^^
凄いです!土日にあれだけのボリュームを揃えるなんて、、、!

魚眼、お疲れ様でした^^
しばらく休んでいただいて、またガンガンお願いします(笑
【2009/07/14 09:03】 | ステファン@会社 #- | [edit]
むいむいさん、こんにちは。
雲が透けるって、あんまり無い感覚だったので、撮ってて面白かったです。
もっと大きくて太い帯で色が出ることもあるらしいので、そういうのにも出会ってみたいですね。

>日食

必要なものは、カメラ、三脚、NDフィルターの3点じゃないかと思います。
最近の記事やコメントに何度か書きましたが、うちはイナカの小さい町なんで、カメラ店もしょぼくて、NDなんか売ってませんでした。
お店にあったのは日食特需で6月中に全部売れて、次はいつ入ってくるかわからんらしいです。
ネット通販なら売ってますけどね(笑)

三脚にカメラ固定で、ISO最低、NDフィルター付けて(必要に応じて重ね付けの必要もあるのかも)、、MFでピントあわせ(たぶんAF利かないと思う)、ライブビューができるならファインダーは覗かないほうが良いかもしれませんね。
私、けっこう、太陽入れた写真撮ってますが、目痛くなりますから(笑)
欠けていく様子を連写すると思うので、上記の機材でシャッタースピードが1/500くらいで白トビしない設定が出れば、そんなに難しくないような気もします。

たぶん、こんな感じじゃないかあと思います。
お時間あるようなら、書店に行ってみると良いかも。
カメラ雑誌のコーナーに『日食を撮ろう!』みたいな特集雑誌がゴロゴロありましたよ。

******************************************
どなたか、私のいい加減な日食撮影を
補完してくださる方の、ダメ出しお待ちしています。
ちなみに、私は日食撮りません。
平日だし、仕事です(笑)
******************************************
【2009/07/14 09:04】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
ステファンさん、本日も安全第一で(笑)

>実は私のスクエアも、あれ電線排除という都合がありました^^;

スクエアって、電線排除、電柱排除に便利だなあ!と思いました(笑)
でも、この真四角って、まとめやすい代わりに、撮ってる段階でまとめるイメージが要求されますね・・・。
わたし、なかなか切り取れない性格なので(笑)

土日のネタ準備は、必要に迫られてというかなんというか。
本当は、毎日できればいいのですが、仕事も家庭もありますし、
なにしろ、会社でパソコンにかじりついてるので、家でパソコンあんまり見たくかったり(笑)

でも、こんなへっぽこブログでも、楽しんで見てくださっている方もいらっしゃいますので、できるだけ毎日更新できたら良いなあ・・・。
みなさんが徘徊するのってだいたい20:00~24:00くらいだよなー・・・。

じゃあ、まとめてネタ仕込んで、毎日20:00近辺に予約投稿ということで。
いずれにしても、日曜の夜には、土日の分を現像しますので、ついでにまとめて記事まで書いちゃえば、いろんなことがクリアできるかな・・・と考えて、もう2ヶ月くらい実施してます。
コメントやなんかは、会社で拝見してますし(笑)
【2009/07/14 09:13】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
変な質問に答えていただいてどうもありがとうございます。
うちには三脚がなく、NDフィルターに至っては初めて知りました。
そして連射機能を使えたためしがないほどのだめっぷりです。
連休に機材を(そろえられたら)そろえて教えていただいたとおり練習してみようと思います。
日食グラスもあればいいのですが・・・
ライブビューで直接見ないようにします。
【2009/07/14 23:11】 | むいむいのお時間 #mQop/nM. | [edit]
ちょっと調べてみたのですが、生太陽(欠けてない状態)を1/000程度のシャッタースピードで綺麗に撮るにはND400(シャッタースピード9段分減光)を2枚重ねるくらいしないと厳しいみたいです。
欠けている最中はどんどん暗くなるので、皆既中は逆にフィルター無しでも良い位だとか。
本州じゃ部分日食なので、やはりND400くらいは要りそうですね。

今朝NHKでやってましたが、サングラス、黒い下敷きなどを使っても直接見ちゃダメだそうです。
今朝、通勤のときに、偏向グラス+偏向ミラーグラスを2個かけて(バカですみません・・・)太陽直視してみましたが、数秒が限界でした(笑)

それと三脚は無いと、首が逝ってしまうかもしれませんので、安いのでも用意したほうが幸せかもしれません。

あと日傘とか・・・。
今日の暑さで撮影しなければという事態も想定すると、写真撮る前にぶっ倒れそうです。

2012年5月2日に本州で金環食、2035年9月2日に本州で皆既日食が予定されていますので、その練習だと思ってがんばってください(笑)
【2009/07/15 10:28】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
今日は朝から曇りで、全く太陽を拝むことが出来ませんでした。
せっかく教えていただいたのに残念です。
ありがとうございました。
【2009/07/22 20:58】 | むいむいのお時間 #mQop/nM. | [edit]
むいむいさん、今回は残念でしたね。
お天気ばっかりは、どうにも・・・。

私は会社で薄雲の向こうにうっすら透けているのを見ましたが、
意外なほど小さくてびっくりしました(笑)
あれは、大きく撮ろうと思ったら、けっこうなレンズが要りそうですね。
【2009/07/23 08:37】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/493-88042cd7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
