スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

森の色

 2009-07-15
200907113971_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 /RAW /SILKYPIX

森にはいろいろな色がちりばめられている。
樹皮の薄茶色と葉の緑だけではないのです。
寄生あり、共生あり、排他あり。
いつもはたいして気に留めないのだが、なぜか、
苔類、菌類が樹皮に取り付いている姿が、周囲の明るさと相俟って美しく見えた。


200907113983_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 /RAW /SILKYPIX
タグ :
コメント
唐変木さん、ニコンの色のことをおっしゃってましたが、
毎回お見事な色彩だと思いますよ^^
pure soprano、 森の色 、、、
いったいどうしたらこの透明感あふれる緑がでるのか!

腕の差をかえりみず、
Silkyを使えば自分にもこんな色が出せるだろうか?
と、Silkyの試用版で現像してみたのですが、
唐変木流ナショジオ風味の色は出なかったですね^^;

しかしこのような素晴らしい写真を撮られながら、
それでも悩みがあるということは、
他人の芝は青いんですかねぇ、、、^^

森の色の菌類の色は、
周囲の色から浮かび上がって本当に美しいです^^
私の方こそ、撮影と現像の方法をお聞きしたいですよ(笑
【2009/07/16 09:17】 | ステファン@会社 #- | [edit]
ステファンさん、こんにちは。
本日は会議のため朝礼欠席しました(笑)

silkypixのフリー版は、商売上手です。
フリー版だと、やりたい操作に限って制限がかかっています。
そのまま使うためには、製品版を買うしかないのです。
見事なトラップが、大量に仕込まれています(笑)
トラップに嵌って買ってしまった私がエラそうに言うことではないですが・・・。

私は、比較的コントラストの高い感じが好きなので、D300はビビッドでRAW撮りです。
D80も「鮮やか」(だったかな?)です。
これが原色飽和の限界を下げている原因なのかもしれませんね・・・。
あとはsilkypixで、フィルムVなどのパラメータ(NXで言うピクチャーコントロールになるのかな?)を当てて、微調整やコントラスト調整、ノイズ除去程度です。
最近は、あまり弄繰り回さなくなりました(笑)
以前は、「もう、これ写真じゃねえよ・・・」ってくらい弄くり倒したりしてました(笑)

他所様の芝は青々としています。
光って見えます。
これらを刺激にさせていただいて、色々やってみたり、悩んでみたりするのが好きなんです(笑)
変態ですね。

これからも刺激のシャワーをお願いします。



まずはNDとスローシャッターか・・・(笑)
【2009/07/16 11:12】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/495-e0bcb5d1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。