
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

slashing falls

 2009-07-19
200907194152 rain fall
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+PL  RAW SILKYPIX

梅雨の末期、天候が落ち着かず、降り始めるとなかなか止まない。
土曜日は出張だったし、この天候でネタも無い・・・。
午前中、晴れ間が見えたので、慌てて嫁さんと山に向かうが、
道中土砂降りになり、ガスも酷く、山は諦めてあちこち見て回る。

とある岩壁、最初に見た時には無かったが、次に通りかかると見事に滝ができている。
撮影しようと雨が弱まるのをまっている間にも、滝はどんどん太く激しく成長していった。
ほとんど垂直にそそり立つ岩壁のため、沢筋=滝である。
おそらく、豪雨の最中または直後にしか見ることのできない滝であろう。

上手く撮影できず、遠近感と高さがわかりにくくなってしまったが、
尾根直下(写真ポチってデカい写真を見てもらうとわかるかも)からの落差は、写っている範囲だけで数百mくらいあるだろう。
写真に写っているより下側にさらに100m近く滝は続いている。


1枚目の写真から直線距離にして数百m隣にももう1本滝ができていた。
2本とも、山があまりに峻険なため土が無く、保水力はほとんどゼロ。
降った雨は、浸透することなくそのまま集まり岩肌を切り刻み削りながら
ただただ重力に逆らうことなく落ちていく。
200907194147 rain fall
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+PL  RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
こんにちは。

すごいですね。ココも。こういうのを見るとなんだかワクワクしてきます。
これも日本の風景だとは、、自分の知らない風景に感動してしまいます。
近寄って撮影してみたいけど、かなり危険だろうなぁ^^;
【2009/07/20 10:52】 | shu #nL6A2.tM | [edit]
shuさん、こんばんは。
私も、こんな長く流れ落ちる滝は初めて見ました。
近寄って撮影してみたいですけどね・・・。

じつは、ここ、すぐ近くに大きな岩壁があって、
有名なロッククライミングのゲレンデになっています。
そのくらい険しいところです(笑)
近寄るなんて怖くてできません・・・。
【2009/07/20 20:40】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/500-f7d8dc61

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
