
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

She is hard to please

 2009-08-09
200908094851
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

どうでも良い写真ですが。
以前から、色々な方の写真ブログなどを拝見し、
ことあるごとに、明るい単焦点ってどんなだろう。
使ってみたいなあ、面白そうだなあ、欲しいなあ・・・と思っていた。


ちょっと用事で家電屋さんに行ったら、極上中古がこれまた破格で・・・。


天気も悪く室内であれこれ試してみたけれど・・・。

なんちゅう難しさ。
今までボケを操ることがほとんど無かった私にとってこれは衝撃的である。
50mmマクロF2.8を初めて使ったときも、そう思ったが、
虫マクロなんかだと、ある程度絞ることが多いので、撮れる写真の予想はなんとなくできるようになったし、
ボカすというより、背景を消すような使い方が多いので、
やんわりとボケて残る背景まで気を遣うことは、ほとんど無い。
しかし、せっかくのF1.4なら、ボケっぷりを活かして撮りたいので、そうは簡単に行かない。
豪快にボケるからピント合わせも繊細極まりない。

スナッパーの皆さんは、こんな気性の激しいレンズをお使いか。

でも、すごく面白そうなレンズだ。

『あんた、レンズ何本要るのよ・・・』と言いながら、
同じ陳列ケースに並んでいた、これまた極上中古投売り価格の18-50mm F2.8 Canon用を嫁さんが買っていた(笑)
18-50のF2.8通しなんてかなり羨ましいわけですが。
タグ :
コメント
こんばんは^^
レンズ購入羨ましい限りです。
最近はズームばかり使ってるので
単焦点だけで散歩なんてしてみたい今日この頃です。

それよりご夫婦でレンズの話が出来るのが羨ましい・・。

今後の唐変木さんの30mm F1.4ワールド楽しみにしてます^^
【2009/08/09 23:45】 | NOBU #- | [edit]
NOBUさん、こんにちは。
【天空の棚田】すご過ぎ。
今朝は、天空の棚田と、ステファンさんの湖面でお腹いっぱいです(笑)

明るい単焦点、かなり難しいですね。
とくに、これで何を撮りたいというような、明確な目的もなく暴走購入だったので、これから遊びながら、面白いの撮れたら良いなと思います。

>夫婦でレンズの話

お勧めしません(笑)
カメラの買い替えや買い増し、レンズの増強など、全部価格がバレます。
こっそり買ってほくそ笑む男のロマン(笑)が味わえません。

あと、小僧と娘に、『あんたらまたレンズかい』って呆れられます。

お勧めしません。
【2009/08/10 09:46】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
また、すてきな写真を
見られそうでうれしい限りです。
ボケ味もまた楽しいですよ。
【2009/08/10 17:54】 | ひろっち #mQop/nM. | [edit]
ひろっちさん、こんばんは。
素敵な写真撮れるように、30mmF1.4で遊びたおしてみます(笑)
ボケを操る人たちの凄さがようやく、ほんのりとわかりました・・・。
【2009/08/10 21:16】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
やっぱり!
けっこぅ お金 つぎ込まなくちゃになるんですね?ヾ(≧∀≦*)

ふむふむ。。。___φ(*^。Θ。^*)))メモメモ♪w
【2009/08/12 09:41】 | ぴょこたん♪ #BUo9poJs | [edit]

道具を使う趣味というのは、金銭の見返りがないのに、お金はひたすら出て行くものです(笑)

車、バイク、カメラ、釣り・・・なんでもそうですね。
【2009/08/12 13:56】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/525-8dfeae65

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
