スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Fear of request

 2009-09-26
DSC_5452_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX
大正池から望む穂高連峰



DSC_5869_R
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX
ジャンダルムあたりから空へ伸びる白い階段。
これは航空機のパイロットがわざとやってるんじゃないでしょうか(笑)

上高地編はこれにて打ち止め。
いかにろくな写真が無かったかお察しいただけたかと・・・。

ところで、こういう場所、観光地、リゾート、トレッキングスポットなどで写真を撮っていると、
思わぬ事態に遭遇する。
『写真撮ってもらっていいですか?』
私が一眼を持ってあれこれレンズを換えたりしながら撮影しているからかわからないが
このように声をかけられることがけっこうある。

先日の八方尾根でも栂池でも、高田公園の夜桜でも、妙高でも・・・。

これがものすごい緊張するのである。
今回も何度か頼まれたが、中でもとくに緊張したのが、
つい今しがた西穂高から下山してきたばかりだという初老のご夫婦に頼まれたときだ。
2人でがんばって西穂に登頂した記念に、西穂を入れて撮ってくれという。
しかし、私にこの人たちの一生の思い出になるかもしれない写真など撮る勇気は無いのである。

できることなら、自分のカメラで撮って現像してプリントして、データを付けて
無料で送ってあげるから、送り先を教えてくださいと言いたいくらい慣れないカメラは怖い (笑)

コンデジを渡されたが、案の定、人を狙えば峰峰は白く飛ぶし
西穂をメインにすれば人は黒つぶれ。
かといって設定の弄り方などわからない。
何枚も撮って、これで良いですか?と見せて確認してもらう。
しかし、背面液晶など役には立たん。

初老の夫婦は『ありがとうございます』と去っていったが、
撮ったこっちには、「あの写真、本当に上手く撮れていたのだろうか」と
いつまでも消化不良な感じが残って仕方がないのである。
撮り終えてご夫婦の顔も忘れた頃に、山でAEロック、フラッシュ発光で解決したのでは・・・
と思い付いたが後の祭り。

『写真撮ってください』『シャッター押してください』
こんな怖い言葉は無い・・・。

それに引き換えツアーガイドのお姉さんたちは達人である。
ツアー客から渡されたコンデジで片っ端から撮影し、
『白っぽく見えますけどちゃんと写ってますから♪』と次々コンデジを返していた。
本当にちゃんと写っているのかは知らないが・・・。
タグ :
コメント
これだけ素敵な写真を撮られてるのに?
と思いましたが、なるほどね~
依頼者のカメラで撮影しなきゃいけないわけですからね。
しかも相手は、すごいカメラ持ってる達人だ、と期待して頼んでるでしょうから。
「お代は払いますから記念の写真をお願いします」で依頼すべきなんでしょうね、本来は。

僕なんかだと、手ブレしないかと怖くて嫌です(笑)
出来栄え以前の問題です。
【2009/09/26 22:43】 | みーまりぽん #- | [edit]
おはようございます。なるほど。その通りですね。
よく撮ってあげようと思っても知らないカメラでいきなりなんて、難しいです。

穂高連峰の写真を見て朝から新鮮な気持ちになりました。^^
【2009/09/27 07:06】 | らいと #hGSo2he6 | [edit]
みーまりぽんさん、こんにちは。

自分のカメラでどんなの撮ってるとかとはまったく違いますよね。
自分のカメラで自分の好きな写真なら失敗しても
自分ががっかりするだけで済みますから・・・。
本当に怖いです(笑)
でも、断るのも悪いかなと思ってカメラお預かりしたりするのですが、
ちゃんと撮れてたのかなあと思うと心配で心配で・・・。

しかもそういうときに限って、桜がバックとか、山がバックとか難しいと決まってます(笑)
【2009/09/27 14:08】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
らいとさん、こんにちは。

小学校の授業の「指されないように指されないように・・・」と同じで
「頼まれませんように・・・」と思ってると頼まれたりするんです(笑)

今回の上高地はなにしろお天気に恵まれたので、とても楽しめました。
人もすごかったですけどね(笑)
【2009/09/27 14:12】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
同感ですね!
僕もガンダム撮りに行った時、若いカップルに頼まれてキャノンの一眼を渡されましたv-12
わりと近距離の巨大なガンダムを背景に押し込むため、縦位置でしゃがみ込みましたとさ(笑)
【2009/09/27 14:36】 | どっち #mQop/nM. | [edit]

私んとこは嫁さんがキャノン使いなのです。
50D振り回してますが、見てもさっぱり使い方がわからない(笑)

見知らぬ方の記念撮影って、すごい責任感じちゃうよね・・・。
【2009/09/27 14:49】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
頼まれてシャッターを押す・・・・・
私は反対なんです。二人連れで代わりばんこに写真を撮っている人を見かけると、直ぐに「お二人一緒の写真を撮ってあげましょうか」って声をかけてしまいます。カップルだけでなくグループの人たちにも。
断られたのは一度だけ。
いつもとっても嬉しそうにしてもらえるので、あの笑顔が嬉しくて。
「撮れているか確かめて下さいね」って、一応声をかけますが、今のカメラは、うまく撮れていなければ画像を捨ててもらえばいいのですから。
撮って上げているのを見て、近くの人が「それじゃあ家もお願いします」なんて来られると、ほんと、嬉しくなってしまいます。

ジャンダルム、先日テレビで見たばかりです。
私も、立山に出かけたり、ちょっと山に関心大なりというところです。
【2009/09/28 11:53】 | おおむらさき57 #- | [edit]
おおむらさきさん、こんにちは。
もっと気楽に自分も楽しんで撮れると良いんですけどね(笑)
私も「これでどうですか?」と確認を求めますが、「これじゃダメです」と言われたことが無いので、依頼者も頼んだ手前ダメ出しできないのかなあ・・・などと穿った事を考えてしまいます。

じきに山々も雪の季節になりますね。
山や谷は季節で表情がまったく変わるので飽きません。
立山黒部と上高地穂高って、素人目に見てもなんか雰囲気全然違いますよね。
【2009/09/28 12:35】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/554-f436e0bd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
