
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

瘤矢筈

 2009-09-29
200909276037コブヤハズ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

コブヤハズカミキリ 甲虫目 カミキリムシ科 の仲間
飛べないカミキリムシなので地域個体群により、亜種分類されたたり、それぞれ名称が付いていてよくわかりません。

今シーズンは、けっこうよく見かけます。
この時期だと羽化して間もない個体なのでしょうか。
成虫のまま越冬するそうです。
しかし、昆虫にとって"飛べない"というのは決定的な欠点な気がするのですが
よくも途絶えずに種を繋いでいるものです。
おかげで、行動範囲が狭く地域差が顕著に出るらしく、亜種分類されるものもあり
特徴を持った地域個体群なども多く、コアなマニアな方も少なくないとか。


200909276043コブヤハズ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX
けっこうな速さでシャカシャカ歩きます。
タグ :
コメント
なんだよ、矢筈の瘤って(笑
いってぇどこをどう見たら矢筈だってぇんだ
河原でみつけたから矢筈の渡しってか?
それじゃぁ地口落ちってぇもんだ どこの野暮天がこんなけったくそ悪い名前ぇ付けたもんだか
飛べねぇのが欠点だぁ?
何ぁに言ってやがんでい こちとらケツの軽いのが性分だ
おっと、ご明察 宵越しの銭は持っちゃいねえよ
その辺は江戸っ子だぁね だもんだからすぐにケツをまくってシャカシャカ走るのは勘弁してくんな
【2009/09/30 21:22】 | ひながたや #- | [edit]

江戸っ子さん・・・、落ち着いて(笑)

矢筈って矢尻の羽のことなんかだと思うのです。
おそらく、前翅の形が似てる(ケツの先っちょでとんがって左右に割れてるとこあたり・・・)で、しかも前翅上部にある黒い点を瘤(実際にこの黒点は盛り上がってる)に見立てて、瘤のある矢筈のような翅の形のカミキリムシってところでは・・・。

ま、これだけ想像しながら解説考えないといけないってことは、名づけたのは野暮天だね(笑)

ナハムグリなんか、常時花に潜ってる様が名前だから解説要らないもん(笑)
【2009/10/01 08:47】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/557-afb60fa1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
