
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フタホシヒラタアブ

 2007-10-20
フタホシヒラタアブ1

フタホシヒラタアブ2


フタホシヒラタアブ ハエ目 ハナアブ科 Eupeodes corollae
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ナミホシヒラタアブと悩んだんですが、いろいろ調べてもナミホシヒラタアブで腹部の黄色い帯が全部中央で切れているタイプが見当たらなかったため、フタホシヒラタアブとしてみました。
ヒラタアブの仲間は本当に綺麗ですね。
写真を撮るようになって初めてアブに『綺麗』という感情を持ちました。
強風の中、花にくっついて花粉を食べていました。

ヤマトヒゲナガハナアブにかなり似ていますが触角の長さがまったく違います。

2007.10.20
上越市内
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
<上>設定:絞り優先オート F4.5 1/1250 -1.0EV ISO200 WB:オート
<下>設定:絞り優先オート F3.5 1/500 -1.0EV ISO200 WB:オート
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/58-9404198d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
