
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

キボシアシナガバチ

 2007-10-20
キボシアシナガバチ

キボシアシナガバチ2


キボシアシナガバチ ハチ目 スズメバチ科 Polistes nipponensis
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

強風の中、単独で葉っぱにしがみついていました。
ハナアブあたりを狩りにきていたんでしょうか。
何故飛んで巣には戻らないんでしょうか?
巣別れで追い出された個体なのか、それとも老体なのか…。
詳しくはわかりませんが、渋みのある色とスズメバチのような紋様で、とにかくかっこいいハチでした。
他のアシナガバチより凶暴らしく、あんまりちょっかいをだすと威嚇したり攻撃したりしてくることもあるようです。
にじり寄って撮影している私を、鬱陶しそうにチラチラ見てました。

2007.10.20
上越市内
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
<上>設定:絞り優先オート F2.8 1/320 -0.3EV ISO200 WB:オート
<下>設定:絞り優先オート F2.8 1/500 -1.0EV ISO200 WB:オート
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/59-f54f6dc7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
