スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ルリタテハ

 2009-11-09
200911087013ルリタテハ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ルリタテハ チョウ目 タテハチョウ科 Kaniska canace
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

窓という窓を塞ぎ、雪に備えて無人になった山荘。
日当たりのいい窓には冬囲いを冬眠の場にしようとルリタテハがやってきた。
冬囲いの裏側にいろんな虫が出たり入ったり。

ルリタテハは、成虫のまま越冬して翌春のかなり早い時期から見られます。
タグ :
コメント
唐変木さん こんばんは
お久しぶりです。ルリタテハ、いいですねぇ。
無人の山荘って、うらやましいフィールドをお持ちなんですね。

ナナホシの宿さがし、
とろけるような枯れ葉のボケが・・・、D300、いいでねぇ。
2段飛びこしですか。
去年の5月、エグリトラカミキリ(Flickr)のころは、
たしか、D40をお使いでした。

唐変木さんの絵を見て、D300、私には重すぎるけれど、
D5000を飛び越して、D90ならなんとか持てるかな、
と思ったりしているこのごろでございます(笑)。

これからも、癒し系の絵を見せてくださいませ。
【2009/11/12 21:01】 | jkio #- | [edit]
jkioさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
時間が無かったのでじっくりは見ていられませんでしたが、ここの冬囲いでルリタテハとカメムシ、ハチの仲間が出たり入ったりしているのを見ることができました。

2段飛び越しではなくて、D40の後、D80も使ってました(笑)
私も軽さを重視していたのですが、注意力が薄いので、D300のファインダーが必要でした。
いつも余計なものが見切れて入っちゃってたので、D300のファインダーはとても気に入ってます。
明るいのでピントもさくっと来やすい気がします。

最初は重いなあ・・・と感じましたが、慣れればどうにか。
重さが却ってブレなどを抑えてくれてるような気もします。

これからのシーズンは虫を見つけるだけで一苦労になりますが、がんばります。
【2009/11/13 10:23】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/597-83725647

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。