
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

The colony

 2010-11-14

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ナミテントウ 甲虫目 テントウムシ科 Harmonia axyridis

なんてことはありません。
ナミテントウ、どこにでも居るテントウムシの仲間です。

ナミテントウは成虫のまま集団で越冬します。
集団が好きなのか、それとも良い越冬場所を求めた結果が集団なのか知りませんが。
そのうえ、「これ、同じ種類?」と思うほど前翅の色や文様の個体差が激しいのも特徴です。

「ナミテントウは白あるいは明るい色を目指して山の南斜面などへの移動を繰り返し、
最終的に岩の割れ目などで集団越冬する」
このような論文発表もあるそうですので集団は「求めた結果」かもしれません。


Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX
南斜面の白い橋・・・。








Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX
ナミテントウだらけ・・・。



Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX
いろんなのが居ます。
でも全部ナミテントウです。

橋じゅうナミテントウだらけです。
でもこれが他の虫を呼ぶのか、はたまた他の越冬組にとってもここが選ばれし場所なのか・・・。
オオスズメバチもここに居ました。
これからしばらくは、今日この橋で撮れた虫の写真だけ出してみようかと。
日に車が数十台しか通らない山の中の市道の長さ50mくらいのどってことない橋がこんなに楽しませてくれるとは。

どうせ天気も悪いし紅葉も終わっちゃったし、撮影に行く時間もあんまりないし、久しぶりに虫撮りして遊んだらやっぱり面白かったし(笑)

タグ :
コメント
http://www.flickr.com/photos/26457042@N07/5174358428/sizes/l/in/photostream/

これもナミテントウですな。
ちょっとボケてますが。
【2010/11/14 20:59】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
おはようございます。

ついに出ました。
久しぶりの虫さんモデル。
モデルさんがナミテントウであっても、周囲のグラデーション、
とろけるような絵がいいですねえ。
そして、そんなフィールドがそこにあることがうらやましい・・・。




【2010/11/15 09:25】 | jkio #- | [edit]
jkioさんおひさしぶりです。
久しぶりに虫撮り楽しんできました。
時間忘れますね(笑)
たかが橋1本にナミテントウと一緒に数時間張り付いてみました。
【2010/11/16 11:46】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
http://www.flickr.com/photos/26457042@N07/5174358428/sizes/l/in/photostream/

上でナミテントウですな・・・としましたが。
これシロホシテントウにも見えなくも無いんですが、シロホシテントウとは斑紋の感じが違う。
ナミテントウ紅型の羽化直後かなんかでしょうか?
それともナミテントウにこういうタイプもいるんでしょうか・・・。
それともシロホシ?
お詳しい方是非ご教示ご意見いただきたく。
【2010/11/16 15:41】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/713-1ab8214d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
