
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イヨヒメバチ

 2007-10-29
イヨヒメバチ


イヨヒメバチ ハチ目 ヒメバチ科 Amblyjoppa proteus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

間違ってたらもなにも、まったく自信がありません・・・。
触覚の中ほどに白い部分、すべての肢の2節目に白い帯、小楯板に白い紋、複眼の内側部分付近に白い筋・・・イヨヒメバチと言って良いのではないかと思うんですが、イヨヒメバチはどの図鑑見ても、ネットで調べても、上記すべての帯、筋、紋が白じゃなくて黄色なんですね。
個体差なのか、こういうタイプもいるのか・・・。
合っているのか全然違うのか・・・。

2007.10.28
上越市内
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F2.8 1/400 -1.0EV ISO400 WB:蛍光灯
タグ :
コメント
私もイヨヒメバチを最近見かけました。この個体も白い紋です。
私もネットで調べましたが、白い紋と黄色い紋、両方イヨヒメバチとして紹介されているのを見かけますね。
URLの写真をご参照下さい。
【2007/10/30 19:24】 | mark #- | [edit]
markさん、はじめまして。
貴重な資料とご意見ありがとうございます。
なにしろ素人なもので、常に同定に自信が無い状態でして・・・。
また、お気づきの点やご意見ありましたらお願いたします。
【2007/10/30 21:49】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/72-aa6a1fc7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
