
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホタルハムシ

 2007-10-31
ホタルハムシ



ホタルハムシ 甲虫目 ハムシ科 Monolepta dichroa
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

クロウリハムシだと思いながらも、なんとなくひっかかりながら撮影しました。
撮影後見てみるとやっぱり違います。
クロウリハムシのように腹部がオレンジ色じゃありません。
頭部、胸部がオレンジで前翅は黒、肢も黒・・・。
いちばん近いと思われるのがホタルハムシでした。
ただ、ホタルハムシは前翅の後端に黄色っぽい色が入るんで蛍のようだということでホタルハムシなのでしょう。
このハムシは前翅が真っ黒ですが、これは個体差とかそういうんじゃ・・・と判断してみました。
さすがに個体差で腹部のオレンジが真っ黒には変わらないと思うんで、クロウリハムシじゃないと思うんですが・・・。

2007.10.28
上越市内
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F2.8 1/200 -0.3EV ISO400 WB:オート
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/73-32ebeced

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
