スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クロスズメバチ

 2007-11-05
クロスズメバチ


クロスズメバチ ハチ目 スズメバチ科 Vespula flaviceps
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

モンスズメバチを撮影していたら、傍らの紫陽花の葉に黒い虫が止まっていたので近づいてみたらクロスズメバチでした。
名前と風貌は知っていましたが、実際に間近で見たのは初めてかもしれません。
思ってたより、ぜんぜん小さいんですね・・・。
でも先日、クロスズメバチの集団に襲われた人的被害のニュースをどこかで見ました、やっぱりスズメバチと名が付くだけあって怖いんですね。
クロスズメバチはとにかく腹部の白線が鮮やかで綺麗でした。

2007.11.04
妙高市、赤倉温泉
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F5 1/320 +0.7EV ISO800 WB:オート
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/80-f0fa627b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。