
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハラナガツチバチ

 2007-11-11
ハラナガツチバチ


ハラナガツチバチ ハチ目 ツチバチ科 Campsomeris schulthessi
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

すっかり寒くなってきて、数も少なくなった花に大きなハチが止まっていたんで撮ってみました。
たまたま飛び立つ瞬間が撮れたんですが、残念ながら触覚が切れてしまいました。
最初は大きさと胴の長さからミツバチ類の女王かな?と思っていたんですが、調べてみるとハラナガツチバチという種類だろうとわかりました。
さすがにこの時期にミツバチ類の女王なんか外をウロウロしてるわけ無いですね(笑)
名のとおり胴がとても長いハチです。

2007.11.09
上越市内
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
設定:絞り優先オート F5.6 1/1250 0EV ISO400 WB:オート
タグ :
コメント
ヒメハラナガミツバチの方はよくみかけますね。
こちらの方はちよっと大きそうですね。
今年、ヒメハラナガミツバチに刺されるという体験をしました。
一瞬チクッとする位ですぐ忘れてしまうほど弱い毒性でした。
【2007/11/15 00:40】 | mark #- | [edit]
いつもありがとうございます。
私はハラナガツチバチというのを初めて見たのですが、大きいですね・・・。
ちょっと近寄るのが怖かったので200mmレンズでの撮影でした。
ところでこれはハラナガツチバチで合っているのでしょうか・・・。
ツチバチ類はオスの触覚がすごく長いということなので、これはオスだと思うんですが、ヒメハラナガツチバチだと後胸部に黄色い紋が入っているようなので、それではなさそうなのですが、キンケハラナガツチバチとかオオハラナガツチバチというようなのも居るようなので・・・。
また貴重なご意見いただけるとありがたい限りです。
【2007/11/15 09:28】 | 唐変木 #- | [edit]
こんばんは。
お腹の長さ、胸部の金毛からみてヒメではないような気もしますが、胸部の金毛はキンケハラナガツチバチもハラナガツチバチもあります。
決め手は腹部の光沢が若干あるように見えますのでハラナガツチバチではないかと。しかし、この手の同定は極めて困難だと思われます。
【2007/11/15 18:46】 | mark #- | [edit]
markさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
このとき撮った他の写真も確認してみたのですが、仰るように腹部は一様に光沢反射が確認できます。
ご指摘いただいて気が付きました。
私の同定は同定になっていない部分の方が多いかと思いますので、またお気付きの点などありましたらご指摘いただければと。
【2007/11/15 21:57】 | 唐変木 #- | [edit]
こんばんは、またまただいぶ前の記事に目が行ってしまいまして、申し訳ありません。
お写真の個体、この種類は大きい(オオ)~小さい(ヒメ)と3種類+キンケハラナガツチバチ君を加えて、4種類とはっきりとは難しいところがありますね。

基本的に胸部に毛が多く生えていることから、オオハラナガツチバチ君ではないかと考えられます。
触覚が長いですので、オスですね。
オスのハラナガツチバチ君には一般的には胸部に良く見えるほどに毛は生えていませんし、胴体の黄線の間隔的なものも違和感があるように感じます。
お写真の個体はほぼ同間隔で黄線が見えていますが、ハラナガツチバチ君の場合は同間隔には見えないことが多いです。

一般的な外見からですが、オオハラナガツチバチ君ではと思いますが、いかがでしょうか。
【2009/12/22 19:22】 | よしの88 #a0J2.lfM | [edit]
よしの88さん、こんにちは、ありがとうございます。
ハラナガツチバチの仲間は難しいですよね・・・。
それよりも写真へたくそだなあ・・・2年前か(笑)と思いました(笑)

今でもそうなのですが、虫を前にするとけっこう興奮してしまい、同定の決定打になる部位などを撮ってなくて後悔することが多いのです。
もうちょっと冷静に撮れるようになりたいなあと思いますが、なかなか・・・。

けっこう剛毛だったので、これを書いたときにキンケかなあと図鑑やなんかを調べたのを思い出しました。
【2009/12/23 16:20】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/86-4efb0d41

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
