スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オオハナアブ

 2007-11-15
オオハナアブ


オオハナアブ ハエ目 ハナアブ科 Phytomia zonata
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

真っ黒い胸部が目立つ、花から花へとあっちへ行ったりこっちへ飛んだりと急がしそうな虫でした。
てっきりクマバチ類かと思って居たんですが、いざ撮影しようとすると、アブであることを主張するような複眼が・・・。
これも気にしたことが無かったんではじめて見たような気がしますが、これまでクマバチだと思ってたうちの何割かはアブだったりするのかもしれません。
撮影を始めてから初めて気が付くことの多いこと多いこと。

2007.11.09
上越市内
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F6.3 1/500 +0.7EV ISO800 WB:オート
タグ :
コメント
こんばんは。
ハチとアブ、紛らわしいのが多いですね。
確かに、複眼を見るとなんとなく見た目が違いますね。
クマバチというと、クロマルハナバチやコマルハナバチなどは昔、完全にクマバチと混同していました。オス、メスあるいは未成熟個体の違いだろう位に思っていました。
【2007/11/19 01:51】 | mark #- | [edit]
markさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私もクロマルハナバチという名前だけは知っていましたが、先日初めて撮影して、調べてみて『ああ・・・これがクロマルハナバチか・・・。』といったようなありさまでして・・・。
子供の頃からずっと『クマバチ』という大きな括りでしか見た事が無かったものですから、いい歳してもう一回小学校の理科の勉強してるような感じですが、楽しいです(笑)
【2007/11/19 19:25】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/87-3855c9e4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。