スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミカドガガンボ

 2007-11-20
ミカドガガンボ


ミカドガガンボ ハエ目 ガガンボ科 Ctenacroscelis mikado
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

雨のあと、流水がある湿った林の中を飛んでいました。
デカかったです・・・。
雨のあとなので虫は日向に出てくるのではないだろうかと思って歩いていたんですが、こういう虫は湿った環境、薄暗い環境を好むんでしょうね。
日本最大のガガンボだということですが、ガガンボにもそんなに何種類もあったことが驚きです。
後翅が退化して痕跡化しているのがよくわかります、これがハエ目(双翅目)の特徴で平均根というバランス器官なんだそうです。

2007.11.09
上越市内
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F4.5 1/200 -0.7EV ISO800 WB:オート
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/88-43b99292

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。